半懂

印光法师文钞

群書治要三六〇(3-80)

80.世祖①因言次②謂威曰:「卿清孰如父清?」對曰:「臣不如也。」世祖曰:「以何為勝邪?」對曰:「臣父清恐人知,臣清恐人不知,是臣不及遠也。」(卷三十 晉書下)

【注釈】
①世祖:晉武帝司馬炎。②言次:言談之間。

【白話】
武帝司馬炎在言談間問胡威道:「你和你父親相比,誰更清廉?」胡威回答說:「臣不如父親清廉。」武帝問道:「為什麼說他勝過你呢?」胡威回答說:「我父親清廉唯恐別人知道,而我清廉卻唯恐別人不知道,這是我遠遠不如父親的地方。」

【日本語訳】
晉の武帝である司馬炎は、話の途中で胡威に尋ねました。「貴方と貴方の父親と、どちらがより清廉でしょうか?」胡威は答えました。「臣下は父ほど清廉ではありません。」武帝は尋ねました。「何故父親の方が勝ると言うのですか?」胡威は答えました。「父は清廉であることを人に知られるのを恐れていました。それなのに、私は清廉であることを人に知られないのを恐れていました。これこそ、私が父に遠く及ばない理由です。」

>> 群書治要三六〇 #臣術 #立節