半懂

印光法师文钞

群書治要三六〇(3-232)

232.子路問政。子曰:「先之,勞之。」請益。曰:「毋倦。」(卷九 論語

【白話】
子路問為政之道。孔子說:「自己用德行帶頭去引導,以身作則,然後教導人民要勤勞。」子路孔子再說詳細些。孔子說:「按照上面所說去行,不要懈怠。」

【日本語訳】
子路が政事を行う時の方法について尋ねました。孔子は答えました。「自分が率先して模範となり、徳性と品行で人々を勤労であるように導きなさい。」子路はさらに詳しく説明するように、孔子にお願いをしました。孔子は言われました。「私が今言ったことを実行して、決して怠らないことです。」

>> 群書治要三六〇 #為政 #愛民