半懂

印光法师文钞

群書治要三六〇(3-137)

137.王賞鬭辛、王孫由于、申包胥、鬭懷。子西曰:「請舍懷也。」王曰:「大德滅小怨,道也。」(卷六 春秋左氏傳下)

【白話】
楚昭王賞賜了鬭辛、王孫由于、申包胥、鬭懷等人。子西說:「請您不要賞賜鬭懷。」(因為當初他曾想殺死昭王。)昭王說:「他對我有大恩德,就可以消除以前小的怨恨了,這是合乎道義的。」

【日本語訳】
楚の昭王は鬭辛、王孫由于、申包胥、鬭懷らに褒美を与えました。子西は言いました。「どうか鬭懷に褒美を与えないでください。」(何故なら、鬭懷は昭王を殺そうとしました。)昭王は言いました。「彼は私に大きな恩恵があります。これで前の恨みは帳消しになれるから、道義に合っています。」

>> 群書治要三六〇 #貴德 #度量