半懂

印光法师文钞

群書治要三六〇(3-343)

343.君子比而不別。比德①以贊事②,比也;引黨③以封己④,利己而忘君,別⑤也。(卷八 國語)

【注釈】
①比德:同心同德。比,親近,和睦。②贊事:輔佐國事。贊,佐助。③引黨:援引私黨。④封己:厚待自己。⑤別:別為朋黨。

【白話】
(叔向說:)君子親近他人,與人和睦相處卻不結私黨。同心同德,共襄國事,這是團結,就叫做「比」;結成朋黨來厚待自己圖謀私利,專利自己而心中沒有君上,那是勾結,就叫做「別」。

【日本語訳】
(叔向は言いました。)君子は他人に親しく近づき、仲良くしながらも、徒党を結んだりしません。心を一つにして、共に国事を盛り上げようとするのは団結であり、「比」と言われます。徒党を結んで自分に贔屓してもらって、私利私欲のことばかり気にしていて、主君のことを全く気にしていないのは、結託しているのであり、「別」と言われます。

>> 群書治要三六〇 #明辨 #朋党