半懂

印光法师文钞

群書治要三六〇(4-94)

94.晏子相景公,其論人也,見賢即進之,不同君所欲;見不善則廢之,不避君所愛。行己而無私,直言而無諱。(卷三十三 晏子・雜下)

【白話】
晏子作為景公的宰相,他選拔人才的原則是:遇到賢德的人就推薦他,不迎合君主的喜好;看到不賢德的人就罷免他,不迴護君主所寵愛的人。自己的所作所為無私心,規勸君主直述其事,無所避諱。

【日本語訳】
晏子は景公の宰相でした。人材を抜擢する時の晏子の原則は賢明で徳のある者がいれば推薦し、君主の好みに迎合しません。そうでない者は罷免にして、君主が寵愛する者をひいきにしません。自分の行いに私心がなく、君主を諫める時も正直にありのままに伝えるので、何事も避けて遠慮することはありませんでした。

>> 群書治要三六〇 #臣術 #舉賢