半懂

印光法师文钞

群書治要三六〇(4-132)

132.高密王泰,字子舒,宣帝弟馗(kuí)之子也。封為隴西王,遷太尉。為人廉靜,不近聲色。身為宰輔,食大國之租,服飾麤素,肴饍疏儉,如布衣寒士。事親恭謹,居喪哀戚,謙虛下物,為宗室儀表。(卷二十九 晉書上・傳)

【白話】
高密王司馬泰,字子舒,是宣帝司馬懿四弟司馬馗的兒子。被封為隴西王,後升遷為太尉。秉性謙遜沉靜,不接近歌舞女色。身為輔政的大臣,享有大諸侯國俸祿,服飾卻崇尚簡樸,飲食粗淡節儉,和平民寒士一般。侍奉親長恭敬謹慎,居喪期間真心哀痛,能謙虛的對待屬下,是宗室的楷模。

【日本語訳】
高密王の司馬泰、字は子舒、皇室の一員でした。隴西王に任命された後は、太尉にまで上り詰めました。いつも謙遜で穏やかな人柄で、女性にも宴の席にも近づきません。政事を補佐する大臣で諸侯に並ぶ俸禄をもらっているが、いつも質素な服装を付けていました。飲食も平民たちと同じように簡単なもので節約していました。親孝行で慎重な彼は、喪服の間も心から悲しみました。部下にも謙虚な態度を崩さず、宗室の手本です。

>> 群書治要三六〇 #貴德 #正己