半懂

印光法师文钞

群書治要三六〇(4-150)

150.大成若缺,其用不弊;大盈若冲,其用不窮。大直若屈,大巧若拙,大辯若訥。(卷三十四 老子・德經)

【白話】
道德大成的君子,滅名藏譽,猶如器具破損,看似缺憾,但他的影響力卻永不衰竭;道德大盈滿的君子,不自矜其富貴,貴不驕、富不奢,看似空虛樣、一無所有,但他的影響力卻永無止盡。修道正直如一的君子,不與別人爭長短,是故其為人能伸能屈。多才多藝的君子,不強為造作,不隨意向人展現自己的才能,看似笨拙樣。能言善辯的君子,因理而言,不強事爭辯,不顯露自己的辯才,看似說話遲鈍的樣子。

【日本語訳】
道徳的に大成した君子は、名声と名誉を隠します。器が破損したように見えて残念に思う人もいるでしょう。しかしながら、その影響力が衰えることは永遠にありません。道徳的に円熟した君子は自分の富を誇示しません。何も持っていないように見えるが、その影響力は果てしなく続くものです。いつも正直で一途に修行している君子は人と争わないので、しなやかさをもっています。才智に富んだ君子は自分の見せ場を作らず、才能を見せびらかそうとしないので、一見、愚かなようにも見えます。口が達者な君子は理に沿って話しているので、屁理屈を並ばず、その弁才を見せびらかすこともないので、寡黙なようにも見えます。

>> 群書治要三六〇 #貴德 #謙虚