半懂

印光法师文钞

群書治要三六〇(4-151)

151.吾言甚易知,甚易行。天下莫能知,莫能行。夫唯無知,是以不我知。知我者稀,則我貴矣。是以聖人被褐懷玉。(卷三十四 老子・德經)

【白話】
我的言論至簡至易,且易行。可是大家還是不了解,也沒有人去實行。由於人們不了解其中的道理,所以也不了解我。了解我的人太少,那麼能效法我的人就更難得。因此,聖人好比穿著粗布衣服,而身懷寶玉,如不細心是不容易發現其中豐富寶藏的。

【日本語訳】
私の言葉は極めて簡単で実行しやすいものです。それでもだれも理解できずに実行していません。人々はその中の理を理解できないし、私のことも理解できていないからです。私を理解できる人が少ないので、私を見習うことのできる者はさらに少なくなります。聖人は襤褸切れを着ていながら、宝玉を隠し持っているようなもので、細心の注意を払わないと、その身に豊かな宝が隠されていることに気づかないでしょう。

>> 群書治要三六〇 #貴德 #謙虚